ニュース

医院設備のご紹介 ファイバー式炭酸ガスレーザーのご紹介

ファイバー式歯科用炭酸ガスレーザー 吉田製作所製


炭酸ガスレーザーは、レーザーをあてた部分の水分に反応して熱を持ち、その熱を利用して患部の蒸散、切除、切開、止血を行う目的の治療器具です。

歯科における有効な手段としては「痛みをとる」「傷や炎症を早く治す」「免疫機能を高める」などの点があげられます。
炭酸ガスレーザーには出力を調整する機能がついているため、低出力においては、傷や炎症を抑えたり、痛みを緩和する働きがあります。出力を少し上げると、止血効果やメラニン色素の除去する作用があります。
さらに出力をあげると、レーザーメスとして、患部の切開や止血効果を得ることができます。
ごく初期の虫歯の治療を行うことも可能ですが、炭酸ガスレーザーによって歯自体を削ることは難しく、歯の殺菌や虫歯の進行をとめる治療に有効です。

主として、歯周病(歯槽膿漏)、ごく初期の虫歯、知覚過敏、口内炎、歯の根の病気の治療、メラニン色素の除去等の治療を行います。

炭酸ガスレーザーでの治療には痛みが少ないため、麻酔を使う必要がない場合もあります。副作用もないので、血圧の高い方から妊婦さんまで、あらゆる人に対応出来ます。

ファイバー式炭酸ガスレーザー

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL