よくあるご質問

インプラント治療は痛くありませんか?

施術にあたり局部麻酔を行いますので痛くありません。インプラントに直接要する治療時間は2~3分ほどです。もともと歯があったスペースに埋入しますので、施術後の腫れや痛みは少なく済みます。従来のように切開したり縫合したりしませんので、安心して治療を受けることができます。

治療費はどのくらいかかりますか?

1歯10~20万円位(税別)からできます。値段に差があるのはインプラント(人工歯根)にかぶせる歯の材質により変わるからです。人工の歯は金属製(シルバークラウン4万円[税別])、エステクラウン製(白)(ホワイトクラウン5.5万円[税別])、セラミック製クラウン(セラミックスピュワーホワイトクラウン8.5万円[税別])があります。当院では歯茎にインプラント(人工歯根)を入れる治療費(1本15万円[税別])と、それにかぶせる人工の歯の代金を別にしており、個々の患者様のニーズに合わせて選択できるようになっております。

他とくらべてインプラントの費用がかなり安いように感じますが、どこがちがうのでしょうか?

特に意識したことはないですが20年近くこの費用でずっと治療させていただいてきました。今後も可能な限りこのインプラント治療の体制は維持していくつもりです。インプラントの種類はITIというスイス製のインプラントを用いています。現在最も広く使われているインプラントの一種類で、非常に簡単で安心して施術ができます。 どうしても「費用がかかる」イメージのあるインプラント治療ですが、当医院では、数種類の治療パターンをX線写真を使って紹介し、それぞれ予算に応じた治療計画を作成いたします。人工歯一本あたりに換算すると一本84,000円からの計画も可能です。

医療費控除は適応されますか?

健康保険の適応外であるインプラント治療ですが、医療費控除の対象となり費用の一部が還付されます。還付率は治療のケースによりますが、多い場合は4割近くなることもあります。

持病があっても治療は可能ですか?

特に心臓疾患・糖尿病などの患者様につきましては、慎重に検討したうえで決定いたします。

何歳頃から治療は可能なのですか?

具体的に何歳からと定義はありませんが、成長過程にあるお子様や若い方には治療を施すことができません。成長が止まり、顎の骨の発育も終わった時期であれば可能です。

昔、顎の骨の量が少ないため治療を断られたことがあります。

一度ご来院いただければ、詳しくお調べいたします。昨今では骨の量を増やしてからインプラントを埋入するGBR、サイナスリフト、ソケットリフトなど口腔外科技術が発達しております。

金属アレルギーなのですが、治療は可能ですか?

インプラントはチタン素材なので、親和性が高いため副作用の報告事例はほとんどありません。また、HAコーティングと呼ばれる生態親和性の高いハイドロキシアパタイトをコーティングしたインプラントも用意があります。